FJ時事新聞 社長 江東良一のおすすめ

FJ時事新聞 社長 江東良一のおすすめ

FJ時事新聞 社長 江東良一 外国人に人気の「ジャパニーズウイスキー」

国税庁のデータによると、平成29年(2017年)におけるウイスキー等の国産酒類の輸出金額と数量が、いずれも過去最高を更新したとのこと。 この背景には、世界の酒類競技会において日本産ウイスキー等が欧米の数々の賞を獲得し、海外での日本産の品質評価が高…

FJ時事新聞 社長 江東良一 発電機要らずのUSB充電式LED自転車ヘッドライト

自転車を頻繁に乗る人の中には、夜道を走るのにヘッドライトを点灯するのが億劫な人は多いはず。 点灯用発電機の軸をタイヤに接触させると、ペダルが重くなり、自転車の推進力が減少するからだ。 かといって無灯走行は交通ルール違反になってしまうため、ど…

FJ時事新聞 社長 江東良一 地下鉄の乗り換えは必ずしも便利ではない!? ~東京地下鉄事情~

地上を走るJR線、私鉄各線、都バス以外にも、東京メトロ、東京都営地下鉄といった地下を縦横無尽に走る地下鉄もある大都市・東京。 SUICAやPASMOを持っていると、なおさらこれら交通機関相互の乗り換えがスムーズになり、東京の街と街の行き来が大変楽になる…

FJ時事新聞 社長 江東良一  伊予松山城(愛媛県松山市)~FJ時事新聞おすすめ名城~

今回FJ時事新聞が自信を持っておすすめする名城は「現存12天守」(※)の1つに数えられている伊予松山城だ。 松山城といっても通じるのだが、備中松山城や武蔵松山城と混同しないために、伊予松山城ともいわれており、金亀城(きんきじょう)、勝山城(かつや…

FJ時事新聞 社長 江東良一 武蔵野の古刹・平林寺(埼玉県新座市)

武蔵野の面影を色濃く残す古刹・平林寺をご紹介しよう。 平林寺の創建は今からおよそ650年程前の南北朝時代の永和元年(1375年)、武蔵野国埼玉群(むさしのこくさきたまぐん。現・さいたま市岩槻区)に大田備州太守春桂蘊沢(おおたびっちゅうのかみしゅんけ…